2017年1月23日月曜日

落葉かきしました②

先週に引き続き、1月22日(日)も落葉かきを行いました。

深くつもった落葉を集めることにより、落葉の下に埋もれている植物の種子に光が届き、春になって芽吹くことができます。私たちが整備を行う林には希少植物も育っているので、毎年の大事な作業になります。

まずは、準備運動から。

落葉を集めて、集めて、、、



袋につめたり、



落葉プールに入れたり。あれ、落葉じゃないものが入ってる(笑)
この中でカブトムシの幼虫がたくさん育ちます。


チビッコも奮闘。


次世代の森を作るため、どんぐりをポットに植えたりもしました。
ここで育てて、また林を作ります。

最後はこんなに(実はもっともっと)、落葉が集まりました。


お昼には、我がどんぐり誇る料理部隊によるあったか~いシチューも頂きました。

来週はバードウォッチングです!
ぜひご参加ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿